このブログを検索

2017年9月15日金曜日

アルコールを呑むと血糖値低下は本当でした(;゚Д゚)


本日、約1年程控えていたお酒を解禁してみました。
ウィスキー(アルコール47%)の水割りを2杯ほど。

いやぁ、1年ぶりのアルコールはやはりききますねぇヾ(≧▽≦)ノ
それも水割りとはいえアルコール47%と高めのウィスキー。

じつはウィスキーならばさほど量を呑まないだろうという計算もあり、また糖分なども低いだろうと考えて選びました。

品揃え日本一 糀の甘酒専門店『古町糀製造所』

五臓六腑に染み渡るウィスキー。
夕飯の前にいつものインスリン注射を行い、2杯目を飲み干します。

食事を終えて2時間ほど、心配していた症状が現れました。
低血糖症状です。

インスリン投与をしている場合、アルコールは血糖値を引き下げる効果がある為、注意が必要とされています。
今回は、その確認もあってのアルコール摂取なのですが、弱い空腹感と意識が遠のくを感じました。
さっそく糖分摂取のため、お菓子を少々。
ようやく落ち着きを取り戻しました。

お酒好きが喜ぶ!こだわりの酒器専門店【のどぼとけ】

なるほど、やはりウィスキー水割りが2杯程度が適量のようですね。
念のため、糖分補給ができるようにしておくことが肝要と。

本気の糖サポート【ハイサラシア】

とりあえず、確認は成功です。
久方ぶりにお酒の味も酔いも楽しめました(^^♪

では。

0 件のコメント:

コメントを投稿

糖尿病性網膜症のその後~糖尿病黄斑症??~

本日、糖尿病性網膜症の検査に行ってまいりました。 結果は良好でしたが、気になる注意点が記載されてました。 それは「糖尿病性黄斑症」。 これに私は「局所」にチェックが。 調べてみると、網膜症とともに糖尿病の合併症のひとつらしく、網膜症になると黄斑症も発症することがあ...