このブログを検索

2017年10月25日水曜日

睡眠が深くなってきました

糖尿病治療開始から1年が経過しました。
仕事を辞めて1年、アルバイトをリハビリを兼ねて始めております。
このアルバイト、病状に理解をいただいている職場で助かっています。
仕事内容は適度な肉体労働なんですが、これがまたリハビリにもってこいなんです。

無理は禁物なんですが、そうはいってもずっとデスクワークってのはやはり体によくありません。
肩が凝りますしね(笑)
なので、適度に体を動かすことで筋肉も活性化するし、血糖値も標準範囲内におさまってくれています。
今では血糖値が下がり過ぎないようにインスリン量を調整したりしてるほど。

多少の間食で糖分を補給しても影響が出ないくらいになってきました。

時間通りの仕事なのも体調回復の一つかもしれませんね。

もう一つの変化が睡眠が深くなってきていることです。
湯舟にじっくりと浸かってる影響もあるのでしょうが、心地よい睡眠ができるようになってきたのは大きいですね。

それまではどうしても夜中の2時や3時に起きてましたが、今では6時頃までぐっすりなんですから(笑)
適度な疲れと入浴などのリフレッシュ効果、そして食欲増進などもいい影響になってきているのかもしれません。

それでも油断はできませんので、慎重に体調管理をすすめております。

あとは寒さによるトイレの近さかなぁ、まぁある意味で代謝がいいってことだから(主治医にも確認したら問題ないとのこと)。

また体調に変化がありましたらお知らせいたします。

では。



0 件のコメント:

コメントを投稿

糖尿病性網膜症のその後~糖尿病黄斑症??~

本日、糖尿病性網膜症の検査に行ってまいりました。 結果は良好でしたが、気になる注意点が記載されてました。 それは「糖尿病性黄斑症」。 これに私は「局所」にチェックが。 調べてみると、網膜症とともに糖尿病の合併症のひとつらしく、網膜症になると黄斑症も発症することがあ...