まだ糖尿病とわかる前のお話です。
仕事に行く前、体の重だるさもありますが、心も憂鬱な気分でした。
どうにもやる気が出てこない。
いや、起きないと言ったらいいでしょうか・・・。
どうにもこうにもやる気がまったく出てこなかったんですよ。
職場に対してストレスフル状態だったということもありますが、それでもそれまでならばなんとか電車に乗ってしまえば嫌でも仕事モードに切り替えることができました。
でも、この時期はそうもいきませんでした。
眠いわけでもないのに、ただただ横になっていたい。
スーツに着替えて、なんとか外に出ても足取りは重く、しばらく歩けば腹痛になる始末。
この状態がひどいと予定を確認して「体調不良」で休んだりしましたが、これも解決策にはなりません。
ただの先延ばし。
たぶん、体の疲労感が心にもかなり影響していたのでしょう。
無理に仕事に活き、帰ってくるとイライラが募ってる状態でした。
食欲はあるのですが、少し食べれば満腹感になる繰り返し。そして疲労感。
この状態を少しでも緩和で切る時はお酒を呑んでる時でした。
おそらくアルコール摂取により一時的に血糖値が下がり疲労感が緩和され、心の状態も緩むのでしょう。
毎晩、帰宅時に吞みながら帰り、やがて朝が辛いときはそのまま迎え酒をしてシャワーを浴びて仕事に行くこともしばしばありました。
アルコールが入ってる時は体も心も軽く感じて、イライラも少なかったからです。
でも、飲酒量が尋常ではなくなった頃、ついに体が悲鳴を上げてしまったのです。
胸焼けと背中の鈍痛。
悪化する腹痛と睡眠障害・・・。
振り返れば、もうアルコール中毒に片足を突っ込んでいたのでしょうね。自分でもどこかで量を減らさなくてはと感じつつもやめられませんでした。
こうして「糖尿病宣告」「緊急入院」となり、ようやく破たんした生活から強制的に抜け出したのでした。
では。
このブログを検索
2017年5月29日月曜日
2017年5月26日金曜日
足裏マッサージ後3日目。身体が軽くなりました
先日、幼馴染に教わった足裏マッサージ。
マッサージを施術した当日から血行が良くなったと実感してましたが、その副作用か体が重く、頭痛もひどくなってました。
うーん、辛い・・・。
いくら寝てもだるさは抜けず、頭痛もひどくなるばかり・・・。
ところが施術から3日目の今朝、起きた時からスッキリしてます。だるさは嘘のように抜けて軽く、頭痛もまったくなし。
昨日からトイレにはかなり行きましたが、おそらくデトックスがようやく完了したのでしょう。
もう、眼の見え方まで違って見えます。
デトックス効果ってこんなに大きいものだとは改めて知りました。
また幼馴染にお願いしてマッサージを受ける予定ですが、今度はもっと水分を摂ってデトックスを促進しようと思います。
今日はずいぶんと気持ちも軽く過ごせてます。
では。
マッサージを施術した当日から血行が良くなったと実感してましたが、その副作用か体が重く、頭痛もひどくなってました。
うーん、辛い・・・。
いくら寝てもだるさは抜けず、頭痛もひどくなるばかり・・・。
ところが施術から3日目の今朝、起きた時からスッキリしてます。だるさは嘘のように抜けて軽く、頭痛もまったくなし。
昨日からトイレにはかなり行きましたが、おそらくデトックスがようやく完了したのでしょう。
もう、眼の見え方まで違って見えます。
デトックス効果ってこんなに大きいものだとは改めて知りました。
また幼馴染にお願いしてマッサージを受ける予定ですが、今度はもっと水分を摂ってデトックスを促進しようと思います。
今日はずいぶんと気持ちも軽く過ごせてます。
では。
2017年5月24日水曜日
定期検診:血糖値上昇中も眼底出血はなし
昨日は定期検査の日でした。
検査をしたところ、血糖値は相変わらず高い水準が是正されていませんでしたが、網膜症については眼底出血は再発しておらず、とくに異常もみられないということで、眼科検診は1年に1回になりました。
眼科での心配が一つ軽減されたことは嬉しいですね。
視力も悪いのですが、それでも前回検査時と変わりがなく、文字の見づらい症状などもおそらく疲れや乱視からの影響とのことでした。
とくに目薬の処方もなく、市販薬の「疲れ目対策」で問題なしとのことです。
さて、根本の血糖値問題。
4月頃から食欲も以前より増していましたので、おそらく食事量の増加が一つの要因であることはたしかでした。
医師にもその旨を伝えます。
医師からは「食事量の増加の原因」について聞かれたのですが、とくに理由はないんですよね。
まぁ、ご飯が美味しいから・・・なんて回答を望んでもいないでしょうし。
考えてみれば食べすぎると必ずお腹を下していたのが、4月から下すのが収まってきたこともあり、その旨を伝えました。
医師はしばし考えてる様子でしたが、「とりあえず食事量を若干セーブしてみましょう」ということになりました。
食欲が出てきたのはいいことではあるのですが、血糖コントロールを超えてしまってるようです。
でも低血糖症状はここ1か月ほどはみられず落ち着いています。
医師からすれば血糖値上昇も気にかかるが、より深刻なのは低血糖症状のほうなのでしょう。
私からインスリン投与量を増やすよう申し出たのですが、今回は見送ることになりました。
医師からは念のために運動中での血糖測定も行うように指示があり、できる範囲でやってみると伝えました。
それでも、少しづつ回復しつつあるとわかってホッといたしました。
発覚から1年、リハビリの道はまだまだ途上です。
では。
検査をしたところ、血糖値は相変わらず高い水準が是正されていませんでしたが、網膜症については眼底出血は再発しておらず、とくに異常もみられないということで、眼科検診は1年に1回になりました。
眼科での心配が一つ軽減されたことは嬉しいですね。
視力も悪いのですが、それでも前回検査時と変わりがなく、文字の見づらい症状などもおそらく疲れや乱視からの影響とのことでした。
とくに目薬の処方もなく、市販薬の「疲れ目対策」で問題なしとのことです。
さて、根本の血糖値問題。
4月頃から食欲も以前より増していましたので、おそらく食事量の増加が一つの要因であることはたしかでした。
医師にもその旨を伝えます。
医師からは「食事量の増加の原因」について聞かれたのですが、とくに理由はないんですよね。
まぁ、ご飯が美味しいから・・・なんて回答を望んでもいないでしょうし。
考えてみれば食べすぎると必ずお腹を下していたのが、4月から下すのが収まってきたこともあり、その旨を伝えました。
医師はしばし考えてる様子でしたが、「とりあえず食事量を若干セーブしてみましょう」ということになりました。
食欲が出てきたのはいいことではあるのですが、血糖コントロールを超えてしまってるようです。
でも低血糖症状はここ1か月ほどはみられず落ち着いています。
医師からすれば血糖値上昇も気にかかるが、より深刻なのは低血糖症状のほうなのでしょう。
私からインスリン投与量を増やすよう申し出たのですが、今回は見送ることになりました。
医師からは念のために運動中での血糖測定も行うように指示があり、できる範囲でやってみると伝えました。
それでも、少しづつ回復しつつあるとわかってホッといたしました。
発覚から1年、リハビリの道はまだまだ途上です。
では。
2017年5月22日月曜日
指先の痺れが断続的につづいております
四十肩の症状がひどくなっているせいか右手の薬指と小指の先まで痺れが出てます。
もしかしたら糖尿病には関係しないのかもしれませんが、ちょっと気になります。
考えてみればここ1年程は続いてますから。
いったい原因はなんでしょうねぇ??
血圧も低めですし(入院した際に『糖尿病性低血圧症』か調べて問題なし)、血流はサラサラのようですので、たぶん脳関連は問題ないとは思います。
足だと末梢神経障害で痺れは現れるのですが、手はとくに書いてありませんし。
と思ってネットで調べたらありました。
糖尿病の初期症状:手のしびれやジンジンする神経障害がでるの?
もしかしたら糖尿病には関係しないのかもしれませんが、ちょっと気になります。
考えてみればここ1年程は続いてますから。
いったい原因はなんでしょうねぇ??
血圧も低めですし(入院した際に『糖尿病性低血圧症』か調べて問題なし)、血流はサラサラのようですので、たぶん脳関連は問題ないとは思います。
足だと末梢神経障害で痺れは現れるのですが、手はとくに書いてありませんし。
と思ってネットで調べたらありました。
糖尿病の初期症状:手のしびれやジンジンする神経障害がでるの?
症状としては右手の薬指、小指までがビリビリと軽めの痺れ。
生活に支障はないけど、気になるくらいの痺れの強さです。
痺れとはべつに筋肉のけいれんも糖尿病になってから多いですしね。筋肉関連はサイトを観てもけっこうみなさんのご経験は多いようです。
明日、定期検診なのでまた相談してみようかと思います。
では。
2017年5月21日日曜日
便通がようやく戻りました
先月のバリウム検査からほぼ1か月が過ぎ、ここ2日間ほどでようやく回復したようです。
ほぼ毎食後の回数となりました。
うん、快便でございます。
何を便通ごときで大袈裟な・・・と思われるかもしれませんが、さにあらず。
これがなかなか重要時なことなのです。
なにしろ、糖尿病になってからというもの、大小にかかわらず、我慢がききません。
まるでゲリラ雷雨にでも遭ったかのように激しい衝動に駈られますしね。
そして水分補給は都度必要ですし。
なのでトイレ事情は私にとってかなり重要度の高い関心事になっております。
このような状況なので、あまり遠出をした場合の食事などは気を付けなければなりませんしね。
とくに移動中はすぐにトイレには行けませんから。
自律神経障害ってコントロールをするのが難しいです。
いくら気を付けていても、調子が悪くなりますし、その原因となることもなかなかすぐにはわかりませんしね。
今回はとりあえず1か月ほどで便通は回復できました。これも大切なデータとなります。
いつまた役立つかはわかりませんが(笑)
では。
ほぼ毎食後の回数となりました。
うん、快便でございます。
何を便通ごときで大袈裟な・・・と思われるかもしれませんが、さにあらず。
これがなかなか重要時なことなのです。
なにしろ、糖尿病になってからというもの、大小にかかわらず、我慢がききません。
まるでゲリラ雷雨にでも遭ったかのように激しい衝動に駈られますしね。
そして水分補給は都度必要ですし。
なのでトイレ事情は私にとってかなり重要度の高い関心事になっております。
このような状況なので、あまり遠出をした場合の食事などは気を付けなければなりませんしね。
とくに移動中はすぐにトイレには行けませんから。
自律神経障害ってコントロールをするのが難しいです。
いくら気を付けていても、調子が悪くなりますし、その原因となることもなかなかすぐにはわかりませんしね。
今回はとりあえず1か月ほどで便通は回復できました。これも大切なデータとなります。
いつまた役立つかはわかりませんが(笑)
では。
2017年5月19日金曜日
またまた文字が見づらくなりました・・・
先日からの下痢症状はどうやら落ち着いてきました。
ところが今度は新たな問題が発生。
以前より繰り返してますが、昨夜から文字の見づらい症状が現れてしまいました。
本とか読もうとしても文字が見づらいので読めません。
以前も低血糖時にはあったんですけど、今日は高い数値でしたしね。
また眼底出血でも起こしているのかなぁ・・・。
来週には眼科の検査があるので、ちょっと相談してみます。
では。
ところが今度は新たな問題が発生。
以前より繰り返してますが、昨夜から文字の見づらい症状が現れてしまいました。
本とか読もうとしても文字が見づらいので読めません。
以前も低血糖時にはあったんですけど、今日は高い数値でしたしね。
また眼底出血でも起こしているのかなぁ・・・。
来週には眼科の検査があるので、ちょっと相談してみます。
では。
2017年5月18日木曜日
続く下痢症状・・・
先月行ったバリウム検査からどうも腸の調子がよくありません。
便秘の症状になったかな(といってもせいぜい3日程度)と思えば、打って変わって下痢の症状へ。
とくに食べ物関連では心当たりはありませんので、あとは疲労や風邪などの関連が疑われますが、どうもそちらでもない。
そうなると精神的なもの、ストレスが考えられます。
ただ、療養中でさほどストレスを感じるような環境でもありませんので、何が原因かはさっぱりわからない状態です。
痛みも一度ならまだしもしばらく続きますし、トイレの回数も一度トイレを出てもすぐに入室してしまう状態。
昨年も同様の症状に見舞われまして、都度病院に行ったのですが、結局どこも悪くないとの診断でした。
おそらく自律神経が過敏になっているのでしょうとのこと。
そこから鑑みると、ここのところの気候変動、体調の変化などから腹痛を起こしやすい状態にあることもなくはありません。
でも、この程度で体調不良になってしまっては、通常の生活だけでも大変です。
現在はリハビリ中と考えれば、まだまだ体調回復は途上にあるということなのかもしれません。
では。
便秘の症状になったかな(といってもせいぜい3日程度)と思えば、打って変わって下痢の症状へ。
とくに食べ物関連では心当たりはありませんので、あとは疲労や風邪などの関連が疑われますが、どうもそちらでもない。
そうなると精神的なもの、ストレスが考えられます。
ただ、療養中でさほどストレスを感じるような環境でもありませんので、何が原因かはさっぱりわからない状態です。
痛みも一度ならまだしもしばらく続きますし、トイレの回数も一度トイレを出てもすぐに入室してしまう状態。
昨年も同様の症状に見舞われまして、都度病院に行ったのですが、結局どこも悪くないとの診断でした。
おそらく自律神経が過敏になっているのでしょうとのこと。
そこから鑑みると、ここのところの気候変動、体調の変化などから腹痛を起こしやすい状態にあることもなくはありません。
でも、この程度で体調不良になってしまっては、通常の生活だけでも大変です。
現在はリハビリ中と考えれば、まだまだ体調回復は途上にあるということなのかもしれません。
では。
登録:
投稿 (Atom)
糖尿病性網膜症のその後~糖尿病黄斑症??~
本日、糖尿病性網膜症の検査に行ってまいりました。 結果は良好でしたが、気になる注意点が記載されてました。 それは「糖尿病性黄斑症」。 これに私は「局所」にチェックが。 調べてみると、網膜症とともに糖尿病の合併症のひとつらしく、網膜症になると黄斑症も発症することがあ...
-
先日からバイトを始めた私。 基本的には軽作業を中心とした肉体労働がメイン。 仕事開始前の定期診断では低血糖についての注意がありました。 自動車の運転や身体を動かす作業がメインになるならインスリン量を自分で調節してもよい。 さっそく初日、いつものように昼食前にもインス...
-
先月のバリウム検査からほぼ1か月が過ぎ、ここ2日間ほどでようやく回復したようです。 ほぼ毎食後の回数となりました。 うん、快便でございます。 何を便通ごときで大袈裟な・・・と思われるかもしれませんが、さにあらず。 これがなかなか重要時なことなのです。 なにしろ、糖...
-
糖尿病になった人やその予備軍、または糖尿病じゃないけど生活が不規則で健康に不安を感じる人は多いと思います。 一番の効果的な方法はやはり生活習慣を規則正しく送ること。 これ、意外にできるものなんです。人間やればできますから。 でも、問題があります。それは 『継続』 するこ...