このブログを検索

2017年6月7日水曜日

手の震えが出てるな・・・、あれ、低血糖だった


今年に入ってから血糖値が基本的に100を超えていましたので、医師からも血糖値を引き下げるように指導があったところです。

そして今週、その効果があったのかどうかはわかりませんが、血糖値が80~90台に低下してまいりました。
血糖値が下がることは良いことですが、それまで平均して110~130程度(空腹時)を維持してきたので、体がなかなか環境に適応できてません。

私の場合は次の症状に襲われます。

①視野がぼやける
何気なく見ている風景が白くぼやけてきます。目をこすっても治りません。
②動悸が起きる
妙にドキドキしてくるのです。
③手先が震える
最初は筋肉の痙攣かと思いますが、徐々に指全体が震えてきて手全体に震えが広がります。
④強烈な空腹感
とにかく何か食べないといけない意識に囚われます。
⑤冷や汗をかく
暑くもないのに汗をかきます。
⑥目の前が暗くなる
立ちくらみのような状態で目の前が暗くなります。




これまで高い水準に慣れていたのでしょう。健常者の普通の水準である80~90台が低いと判断してしまうのです。
とくに以前と治療法を変えたわけではありません。せいぜい、足裏マッサージと食事の量が若干減量気味って程度。
この状態がここ3日ほど続いております。
ブドウ糖のタブレット、ますます重要なアイテムですね。運転中など気を付けなくては。

では。



0 件のコメント:

コメントを投稿

糖尿病性網膜症のその後~糖尿病黄斑症??~

本日、糖尿病性網膜症の検査に行ってまいりました。 結果は良好でしたが、気になる注意点が記載されてました。 それは「糖尿病性黄斑症」。 これに私は「局所」にチェックが。 調べてみると、網膜症とともに糖尿病の合併症のひとつらしく、網膜症になると黄斑症も発症することがあ...