このブログを検索

2017年6月29日木曜日

珈琲は血糖値上昇を抑えるのか??

珈琲は血糖値の上昇を抑える効果があるかもしれない・・・とどこかの本で読んだことがあります。
実際、入院した大学病院の医師にも聞いたんですが、回答は「わかりませんね」とのこと。
ここでお話している珈琲はあくまでもブラックコーヒー。
砂糖、ミルクは付けません。

ただ、糖分もカロリーもとくにないので、水、お茶に続いて飲んでもいいと許された飲料であることには間違いありません。

ここで、先日続いていた低血糖について改めて考えてみました。
とくに激しい運動も食事制限をしていたわけでもないのに低血糖になる状態。

唯一異なるのは、ブラックコーヒーを飲んでいたってこと。

もっとも、たまたまってこともありますし、体調、体質もありますからなんとも言えませんが、私の場合は珈琲が血糖値上昇を抑える効果があったようです。
バカにできませんね、珈琲効果。

これからも継続してみます。

では。



0 件のコメント:

コメントを投稿

糖尿病性網膜症のその後~糖尿病黄斑症??~

本日、糖尿病性網膜症の検査に行ってまいりました。 結果は良好でしたが、気になる注意点が記載されてました。 それは「糖尿病性黄斑症」。 これに私は「局所」にチェックが。 調べてみると、網膜症とともに糖尿病の合併症のひとつらしく、網膜症になると黄斑症も発症することがあ...