普段は靴下を着用している私。
もちろん、就寝時は裸足ですが、それ以外ではなるべく着用しております。
理由としては、冷え対策もありますが、何よりも足の保護。
糖尿病にり患すると、末梢神経障害が合併症として現れることがあります。
その際に感覚が健常者よりも鈍く感じるようになります。なのでちょっとしたケガなどをしても気づかない場合があり危険なのです。
その防止策として靴下を着用しています。
これ、入院した際に病院側から渡される糖尿病患者が読む生活マニュアルにも載ってます。
今回はたまたま素足になっていたので、最近は足のだるさなどに悩まされているので足の指や足首などをマッサージしていました。
そうしたら、思いのほか関節が固いと言いますか、可動域が狭いことに気づきました。
足の指も足の裏方向に曲げてみると足の甲などが引っ張られて痛みすら感じます。
これはマズい・・・。
出来る限り指や足首などの間接を伸ばしたりしてマッサージをいたしました。
いわゆるセルフフットケアですね。
おかげでこの日は足のだるさも緩和されて心地よく睡眠を摂ることができました。
糖尿病外来などではフットケア教室など設けている病院があります。
もしご自身で気付かれたことがあったら相談してみるのもいいかもしれませんね。
では。
このブログを検索
2017年5月17日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
糖尿病性網膜症のその後~糖尿病黄斑症??~
本日、糖尿病性網膜症の検査に行ってまいりました。 結果は良好でしたが、気になる注意点が記載されてました。 それは「糖尿病性黄斑症」。 これに私は「局所」にチェックが。 調べてみると、網膜症とともに糖尿病の合併症のひとつらしく、網膜症になると黄斑症も発症することがあ...
-
先日からバイトを始めた私。 基本的には軽作業を中心とした肉体労働がメイン。 仕事開始前の定期診断では低血糖についての注意がありました。 自動車の運転や身体を動かす作業がメインになるならインスリン量を自分で調節してもよい。 さっそく初日、いつものように昼食前にもインス...
-
今週は体調面も落ち着いてきておりますが、ちょっと気を抜くと低血糖症状になりますので、常に糖分タブレットを手放さないように注意している今日この頃。 さて、低血糖になると一番の特効薬は「糖分を得る」こと。 チョコレートやあんぱん、ジュースなど。 ここで私が大学病院から渡さ...
-
糖尿病になると、尿が泡立つと云われます。 なんだか都市伝説のようなお話ですが、実際にあるそうです。 詳しくはこちら「 糖尿病尿泡ドットインフォ 」。 原因として、どうやらタンパク質が尿とともに排出してしまい、そのタンパク質が表面張力でなかなか泡立ちが消えないのが...
0 件のコメント:
コメントを投稿