糖尿病を発症すると疲れやすくなります。
体が重だるく感じ、動くのが億劫になります。
体と心はまさに「一心同体」の関係です。
体の疲れは心の疲れにも影響を及ぼします。
振り返れば、当時の私もそうでした。
体が億劫なので片づけを後回しにする
考えるのが面倒なので仕事でも対応が付け焼刃になる
体調不良から常に苛立ちがある
まさにこれ。
体力の余裕がないと、心にもゆとりなど持てません。
なので、私が嫌いな会議などは常にイライラしながら聞いてました。基本的に私からは発言などしませんが、堂々巡りが始まるとあからさまに時計を見たりして「時間がもったいない」アピールをしたもんです(笑)
電車なども待ってる間が重だるいので、隣駅ならさっさと歩いて帰ったり(かえって体力消耗するんですけどね)。
そして睡眠に入ってもすぐに覚めてしまうの繰り返し。
これではどんどん心も疲れていってしまうのもやむを得ない。
対策として、早朝(どうせ眠れないので)に近所を散歩したりして気分転換をはかったりしました。
でも、根本的に血糖コントロールができていない状態ではやはり付け焼刃でしかありませんでした。
気晴らしに仲間内で呑み会をしても、その時は楽しいんですが、帰るとドッと疲労感と眠りの浅さから朝までお酒を呑み続けたりしました。
私はなりませんでしたが、心の病気になる確率は高くなります。
ちょっとこういった気になることがあれば、ご家族や病院に相談してみるといいでしょう。
なってからでは遅いので。
では。
このブログを検索
2017年5月11日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
糖尿病性網膜症のその後~糖尿病黄斑症??~
本日、糖尿病性網膜症の検査に行ってまいりました。 結果は良好でしたが、気になる注意点が記載されてました。 それは「糖尿病性黄斑症」。 これに私は「局所」にチェックが。 調べてみると、網膜症とともに糖尿病の合併症のひとつらしく、網膜症になると黄斑症も発症することがあ...
-
先日からバイトを始めた私。 基本的には軽作業を中心とした肉体労働がメイン。 仕事開始前の定期診断では低血糖についての注意がありました。 自動車の運転や身体を動かす作業がメインになるならインスリン量を自分で調節してもよい。 さっそく初日、いつものように昼食前にもインス...
-
今週は体調面も落ち着いてきておりますが、ちょっと気を抜くと低血糖症状になりますので、常に糖分タブレットを手放さないように注意している今日この頃。 さて、低血糖になると一番の特効薬は「糖分を得る」こと。 チョコレートやあんぱん、ジュースなど。 ここで私が大学病院から渡さ...
-
糖尿病になると、尿が泡立つと云われます。 なんだか都市伝説のようなお話ですが、実際にあるそうです。 詳しくはこちら「 糖尿病尿泡ドットインフォ 」。 原因として、どうやらタンパク質が尿とともに排出してしまい、そのタンパク質が表面張力でなかなか泡立ちが消えないのが...
0 件のコメント:
コメントを投稿